サマンサの 萌える毎日 の記録。

2016年のサマンサにもご注目ください\(^o^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

ミシマダブル「わが友 ヒットラー」

蜷川幸雄が三島由紀夫の戯曲を舞台化、
しかもそれが「わが友ヒットラー」とあっては、
こりゃ観ないとならないだろう!!ということで観てまいりました。

出演は、東山紀之、生田斗真のジャニーズ勢に、
平幹二郎、木場勝己の大・大・大ベテランのお二人。

さて、タイトルからも分かるようにこの芝居の主人公は、
ヒットラーの側近として突撃隊と呼ばれたナチスの私兵軍を率いた、
エルンスト・レーム。演じたのは東山紀之。
彼を舞台という場で観るのは初めてだったのですが、
残念ながら、ヒガシはヒガシにしかなれないのだなと痛感しました。
舞台の上でレームとしてではなく、ヒガシとしてしゃべっているだけ。
それはもうただのセリフの朗読なのですよ。
言葉から何の感情も伝わってこない、膨大なセリフをしゃべっているだけ。
彼の抑揚のない長いセリフが続く第2幕はホントに拷問のようでした。
眠気と戦いながら観るのが辛くて、もうとにかく信じられないくらい酷かった。
何より、レームのヒットラーへの愛が何も伝わってこないなんて、
そんなのはすでにレームではありません。
正直なところ、もっといい役者に演じてほしかったです。
私の思うレームというのは、ヒガシみたいなスマートな感じではないし、
見かけは醜悪でも、ヒットラーのためと一途に信じる道をまい進する、
不器用バカ軍人みたいなのがよかったなあ。

タイトルロールのアドルフ・ヒットラーを演じたのは生田斗真。
有名すぎる独裁者、演説で熱弁を揮う一方で、神経質で、孤独。
そんな、いわゆるヒットラー像を裏切ることなく演じた斗真でしたが、
いかんせん若すぎますね。こればかりはどうしようもないけど。
第1幕で彼は客席に背を向けてバルコニーから演説をしているのですが、
もうその背中が若いのよね・・・背中で演技ができるようになるにはまだまだか・・・。
まあ、無理に年寄りを演じるような演技プランではなかったのでしょうが、
その姿と無理矢理に髪を寝かし付けたようなヒトラーヘアが違和感ありありで。
彼の演技そのものは、将来を期待させるような出来でなかなか素晴らしかったですが、
やはり役者としてはまだこれから。
年齢を超越するような演技を見せられるようになれば本物かと。
まあ、ヒットラーには可愛らしすぎたな・・・。

そんな若々しい、まだまだの二人を支えたのが、
平幹二郎、木場勝己のお二人です。
屋台骨というか、彼らがこの破綻寸前の芝居を、
芝居として見られるものにしてくれていたような気もします。

何かもう必死!という感さえした若い二人とバランスを取るように、
どっしりとゆったりと落ち着きと冷静さをもって、
物語を導いていたような、そんなイメージでそこにいらっしゃいました。
プロとアマチュアといってもいいくらい、それくらいの違いはありましたね。

右と左であるレームとシュトラッサーの対比があまり伝わってこなかったのも残念。
年齢、経験、ともに違いすぎる二人なので仕方のない部分ですが、
バランスを考慮した配役があってもよかったのでは?


・・・残念な部分がいろいろと浮き彫りになる舞台でしたが、
実際のヒットラーの演説の音声と民衆の歓声であるとか、
ワーグナーを多用していたところなどはさすがにはまってました。素晴らしい。


mishimadouble.jpg

・・・ちみなにダブルではありますが、
私は「サド侯爵夫人」観劇予定はありませぬwww
映画・舞台 | Comments (0) | Trackbacks (-)

02/27のツイートまとめ

ryunzou

青春だなあ…(;ω;) RT @0_0empate: セスク選手「ムッシュは“出られないセスクのためにカーリングカップを獲ろう”って言ってくれたけど、僕のためなんかじゃなく、クラブのため、ファンのため、それだけを考えて全力で戦って欲しい」
02-27 08:50

本日は某所でイベントです(*´∀`)
02-27 12:27

@licca_7 製本終わってやっとまったりしています(*´∀`) 中の人本がないお?…(´・ω・`)
02-27 12:30

なんというか…特撮っていつも混沌としていますね…(´∀`)
02-27 12:55

盲導犬募金したらわんこのシールもろた(^ω^∪)
02-27 14:09

@ayu_555 食べ損ねたのでいま激しく甘いものが食べたいんだぜ?!(*´Д`)ハァハァ
02-27 17:36

@ayu_555 今日はお疲れ様だったね!ヨーグルト食べてゆっくり休んでくれ!おやすみー(・∀・)
02-27 22:14

しかしオンリーで製本などしていると自分でもやりたくなる病が・・・でも一晩寝たら忘れてしまう。毎回これの繰り返し。
02-27 22:17

起きられないかもしれませんがもう寝ます・・・勝つよ絶対!勝ったらなんか書く!だから絶対勝つんだ!(`・ω・´)
02-27 22:31

ヒットラーの感想が書きたいけどなかなかまとまらない?
02-27 22:41

02/26のツイートまとめ

ryunzou

@ayu_555 @h_r_m_k マイアミバーガーというかメキシコバーガーというか…美味しかったけど最後は飽きてしまったよ。次はマンハッタンバーガーですよ皆さん!(`・ω・´)
02-26 11:06

要チェックや! RT skyperfectv: 【スカパー!2月26,27日無料開放】( `)3')???????ムリョウダヨー http://ow.ly/43NGA
02-26 11:07

@aoishj 私の目の悪化もステロイド系目薬が強すぎた説が濃厚DEATH…気をつけて!(´・ω・`)
02-26 11:10

別に擁護じゃないけど決してそうは歌ってないわけで。それが伝わっていないのは残念なことだね。RT lethal_notion 子どもたちは、世界に一輪だけの花になれと強制されている。俺もSMAPのあの歌はキライでした。
02-26 11:49

本日も眼科なう。しかし眼科が意外と盛況なのに驚きます…(´・ω・`)
02-26 11:56

私も!帰ったら掃除する!ヽ(`Д´#)ノ RT @aoishj: 仕事がはかどらないので、思い切って掃除した。ズルズル体調悪くて部屋が荒れ放題で気分悪かったから。健全なお仕事は、健全なお部屋から!
02-26 12:05

(*´Д`)ハァハァ RT catcafenekorobi: スタッフとおる:【速報】ハルキとあんこちゃんのラブラブ激写 http://twitpic.com/43spou
02-26 12:54

あら!!!(゚ρ゚) RT catcafenekorobi: スタッフとおる:あんこちゃん浮気早いよ・・・ http://twitpic.com/43tb4v
02-26 12:56

ダメ絶対(`・ω・´) RT @2jumps: めずらしく民主党GJ! 深夜も眠らせない歌舞伎町の劣悪ペットショップが潰れますように。 “@wataru4: ペット販売、夜8時以降はダメ 政府が規制強化(+) http://s.nikkei.com/gkc07B
02-26 12:58

今週は飼い主が通院だが来週はぬこのワクチン接種。医療費がかさむよ…(;ω;)
02-26 13:00

ル・パン・コティディアン

ベルギーからやってきたベーカリーレストラン、
ル・パン・コティディアンでアオイさんと平日ランチ。

実はここ、私の勤務する会社から近いので、
いつでも行けるところではあるのですが、なかなか行けないでいて・・・。
仕事の合間に行くにはちょっと敷居が高そうな感じだったので。いろんな意味で。

さて、芝公園の緑に包まれた天井の高い店内はたくさんのパン!コンフィチュール!
広いスペースのパン工場!奥のオサレカフェ空間は港区マダムでいっぱい!!!
・・・そう、港区マダムが優雅にランチをいただく、そんな空間なわけです。

そんな港区マダムたちに混じりつついただいたランチはこちら。
タルティーヌにも惹かれましたが、普通にパンを食べてみたかったので、
あえてパンが付くチキンカレーサラダのセットにいたしました。

Image311.jpg

こちらはアオイさんのサーモンとアボカドのタルティーヌ。

Image313.jpg



しかし、やはり単価が高い!!!

そりゃこれは港区マダムしか来ないわ・・・。

ランチとはいえ、ドリンクは別。
でもコーヒーもティーもポットでお願いできるところはいいかも。
カフェオレもちゃんとカフェオレボウルで出てきましたし。

パンはまずます美味しいけれどもうーん・・・難しいところだわ。
帰りにクロワッサンとパン・オ・ショコラをテイクアウトしましたが、
こちらもそれほどではなかったかな・・・という印象。
デニッシュ系はだいたい300円以上設定でした。ちょっと高いなあ。

私の中ではまだドミニク・サブロンとVIRONが上ですね。

ごはん | Comments (0) | Trackbacks (-)

02/24のツイートまとめ

ryunzou

ストーク最悪ヽ(`Д´#)ノ 大事な試合も控えているのに、削るしか脳がないようなチームとはほんと当たりたくない… RT @_nenemi_: 勝ったー(´;ω;`) あとは怪我の情報が気になります。
02-24 08:49

02/23のツイートまとめ

ryunzou

ニュージーランドの地震のことを昨日の夜まで知らなかった…皆さんの無事が早く確認出来るとよいですが(´・ω・`)
02-23 12:29

今日も眼帯なう?(●ρ゚)←筆頭w
02-23 12:33

駆け込みでマイアミバーガーなう?!サルサソースうまー!トルティーヤのパリパリ感が予想外にいい感じ!(・∀・) http://p.twipple.jp/XWZeT
02-23 19:20

02/21のツイートまとめ

ryunzou

めいぼが大きくなっちゃったお?…!目がもう半分開かない…それに伴い何だか体中がだるい…早く帰りたい……(;ω;)
02-21 08:40

そんな予感がしてた…いや悪寒か…(´A`) RT ArsenalJP: FAカップ5回戦:レイトン・オリエント 1-1 アーセナル http://ow.ly/3ZZTd
02-21 08:44

…バルサンとかゴキブリとかカルト宗教とか、皆さんの暴言がおもしろすぎますww
02-21 08:51

なんと!(゚∀゚) RT @_nenemi_: 笑い飯の右側のひと、誰かに声が似てるなあと思っていたら、粟根まことさんだ! すっきり♪
02-21 12:36

先日の会社飲みの収支がよくわからんのでもやもやしている…烏龍茶2杯で1時間もいなくてほとんど食べてなくて、この金額は安いのか高いのか…。まあ…無駄遣いには違いない。これ以後は自重しようっと!友達と飲むのとは訳が違うものね!(`・ω・´)
02-21 12:57

02/20のツイートまとめ

ryunzou

だって今日はおばさんのバースディ♪ RT @akira5423: スプーンおばさんのエンディング「リンゴの森の子猫達」が今日は頭の中をループしてます。
02-20 12:04

主演が勝地くんだしすっごくすっごく気にはなるけど、悲しい犬たちのお話だから絶対号泣だよ。こんなの見られない・・・ RT @Theater_League: ▼2/20 16:25?18:00 NHK総合 ドラマ「さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」  出演:勝地涼
02-20 12:11

・・・ジョニー・ウェアをリスペクトしているらしいからそれは無理かと・・・レースとピンクの世界・・・ RT toruiwa: 羽生…最後まで集中力を切らさずによく滑り終えた。ウエアをもっとシンプルにしたほうがいいのではないだろうか。
02-20 12:20

@yoshiumix いや・・・ごめんなさい。バースデイというのは嘘DEATH・・・
02-20 12:23

シルシルミシルサンデーなう。山崎パンの工場で働きたい・・・!
02-20 19:29

SS/海タト足就王求・大砲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
SS | Comments (-) | Trackbacks (-)

SS/海タト足就王求・大砲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
SS | Comments (-) | Trackbacks (-)
過去ログ +

2017年 08月 【19件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【17件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【5件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【35件】
2013年 04月 【28件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【35件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【33件】
2012年 08月 【34件】
2012年 07月 【33件】
2012年 06月 【34件】
2012年 05月 【38件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【34件】
2012年 01月 【30件】
2011年 12月 【30件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【33件】
2011年 08月 【37件】
2011年 07月 【34件】
2011年 06月 【32件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【29件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【32件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【6件】
2001年 06月 【30件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【11件】
2001年 05月 【28件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【22件】
2001年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【10件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【22件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【17件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【20件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【14件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【20件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【11件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【23件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【38件】
2006年 05月 【14件】
2006年 04月 【13件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【18件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【8件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【17件】
2005年 07月 【15件】
2005年 06月 【13件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【21件】
2005年 02月 【19件】
2005年 01月 【16件】
2004年 12月 【16件】
2004年 11月 【12件】
2004年 10月 【19件】
2004年 09月 【15件】
2004年 08月 【18件】
2004年 07月 【19件】
2004年 06月 【25件】
2004年 05月 【16件】
2004年 04月 【20件】
2004年 03月 【12件】
2004年 02月 【13件】
2004年 01月 【19件】
2003年 12月 【14件】
2003年 11月 【19件】
2003年 10月 【22件】
2003年 09月 【21件】
2003年 08月 【18件】
2003年 07月 【18件】
2003年 06月 【18件】
2003年 05月 【12件】
2003年 04月 【10件】
2003年 03月 【16件】
2003年 02月 【14件】
2003年 01月 【12件】
2002年 12月 【13件】
2002年 11月 【14件】
2002年 10月 【11件】
2002年 09月 【22件】
2002年 08月 【27件】
2002年 07月 【31件】
2002年 06月 【30件】
2002年 05月 【31件】
2002年 04月 【27件】
2002年 03月 【30件】
2002年 02月 【27件】
2002年 01月 【31件】
2001年 12月 【23件】
2001年 11月 【29件】
2001年 10月 【31件】
2001年 09月 【29件】
2001年 08月 【32件】
2001年 07月 【30件】
2001年 03月 【20件】
2001年 02月 【8件】

Twitter...
最近の記事+コメント