サマンサの 萌える毎日 の記録。

2016年のサマンサにもご注目ください\(^o^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

不思議の国のラルクちゃん

シアキス

L'Arc in Wonderland・・・もとい年末から2月にかけたアリーナツアー「THEATER OF KISS」のDVDが発売されたのでうきうき鑑賞。しかしアオリがマジで「不思議の国のラルク」だったわ。ピクチャーDVDがジャイスネうさぎたちのデザインでとってもカワユスでいい感じ。OPにも別にウサギ影像が入っていて、コンセプトも一貫していて、しっかりした作りでよろしいんじゃないでしょうか?

代々木だったのでhydeさんは例のギムナジウムでした(*´д`*)ハァハァ

オマケ影像もなかなか充実していていい感じ。OFFSHOTのインフルエンザ予防接種とか笑えるんですけどww
シアキスは2回しか行けなかったのだけど、とにかくもっとたくさん行きたかった!それだけが心残りです。なんせ黒薔薇から始まる別バージョンが見られなかったからなあ・・・。それがとりあえずDVDにも入っていて見ることができたのがよかったなと。

これと同時に発売された新曲ですが、やっぱりSHINEは名曲や・・・と思いつつ、アホの子のようにエンドレス中。しかしテレビではNEXUS4ばかり歌っているので聴けなくて残念な限りだよ。あとはもうNHKに期待するしかないですねえ。

大東亜戦争覚書

先日、会社の同僚が会話の中で「でも日本は戦争で酷いことをしたから中国や韓国に嫌われても仕方ないよね~」と発言。前後の知識がまったくない、あまりの歴史認識の薄さにびっくり。いろいろ説明したかったんだけど長くなりそうだったので「戦争とはそういうものだよ」などとガンダムの中のセリフのような言葉で終わらせてしまった・・・・・・。のでちょっと自分的覚書で今度はきちんと説明できるようにしておきたいです。

読むと疲れるのでスルー推奨。

1941年、第二次世界大戦中の西太平洋地域における戦争、大東亜戦争(太平洋戦争)と呼ばれる戦争の開戦以前、日本は1937年から中華民国と日中戦争(支那事変)を行っていた。日本軍が中華民国の占領を進め、また、パネー号事件等の日本軍によるアメリカの在中国権益侵害事件が発生するに従い、中華民国の権益に関心があったアメリカでは対日経済制裁論が台頭してきた。そして近衛内閣が1938年に発表した東亜新秩序声明にアメリカは態度を硬化させ、1939年に日米通商航海条約の廃棄を通告した。1940年1月に条約は失効し、アメリカは屑鉄、航空機用燃料などの輸出に制限を加えた。アメリカの輸出制限措置により日本は航空機用燃料や屑鉄など戦争に必要不可欠な物資が入らなくなった。アメリカの資源に頼って戦争を遂行していたため、その供給停止による経済的圧迫は地下資源に乏しい日本は苦境に陥った。

1940年9月、イギリス・アメリカなどが中国国民党政権に物資を補給するルート(俗に言う援蒋ルート。日中戦争において大日本帝国の侵略に対し対決姿勢を強めていた中華民国(国民政府)を主にアメリカ、イギリス、ソ連が軍事援助するための輸送路である。名前の由来は蒋介石を援助するためのルート)を遮断するために、日本は仏領インドシナ北部へ進駐した(北部仏印進駐)。さらに同月ドイツとの間で日独防共協定を引き継ぐ日独伊三国軍事同盟を締結した。この同盟によりアメリカは日本を敵国とみなし、北部仏印進駐に対する制裁と、中華民国領への侵出など日本の拡大政策を牽制するために、アメリカは屑鉄と鋼鉄の対日輸出を禁止した。その一方で、日本は蘭印と石油などの資源買い付け交渉を行っており、交渉は一時成立したにもかかわらず、その後蘭印の供給量が日本の要求量に不足しているとして、日本は1941年6月に交渉を打ち切った。

1941年7月には、石油などの資源獲得を目的とした南方進出用の基地を設置するために、日本は仏領インドシナ南部にも進駐した(南部仏印進駐)。これに対する制裁のため、アメリカは対日資産の凍結と石油輸出の全面禁止、イギリスは対日資産の凍結と日英通商航海条約等の廃棄、蘭印は対日資産の凍結と日蘭民間石油協定の停止をそれぞれ決定した。日本は石油の約8割をアメリカから輸入していたため、このうちのアメリカの石油輸出全面禁止が深刻となり、日本国内での石油貯蓄分も平時で3年弱、戦時で1年半といわれ、早期に開戦しないとこのままではジリ貧になると陸軍を中心に強硬論が台頭し始める事となった。これらの対日経済制裁の影響について、ウィンストン・チャーチルは「日本は絶対に必要な石油供給を一気に断たれることになった」と論評している。

1941年9月、日本は御前会議で戦争の準備をしつつ交渉を続けることを決定し、11月に、甲案、乙案と呼ばれる妥協案を示して経済制裁の解除を求め、アメリカと交渉を続けた。しかしアメリカは、イギリスや中国の要請(大西洋憲章)により、中国大陸からの日本軍の撤退や日独伊三国軍事同盟の破棄、国民党政府以外の否認などを要求したハル・ノートを提出。これは、暫定かつ無拘束と前置きはしてあるものの、日本側が最終提案と考えていた乙案の受諾不可を通知するものであり、交渉の進展が期待できない内容であると判断した日本政府は、交渉の継続を断念した。なお、日本側が乙案を最終提案と考えており、交渉終了の目安を11月末程度と考えていたことは、暗号解読と交渉の経過により、米国側にも知られていた。


・・・・日本は「ハル・ノート」をアメリカ側の最終通告と受け取り、そして真珠湾へとつながっていくわけなんですが、日中戦争をやっている最中に、さらにアメリカ、イギリス、オランダを相手に戦争をおっぱじめようとしたんだから、かなりクレイジーだったとしか思えないんですが、そこは引き下がれない体質だったんですよね・・・当時の日本って。「もしかしたらなんとかいけるかも」なんて希望的観測で戦争するなんてどうかとも思いますけどねー。

でもあの時代はそうせざるを得なかったというか・・・帝国主義全盛期、強い国が弱い国に資源を求めて進駐するのは当たり前の時代だったから、日本も米英仏蘭に倣ってそれをしたら叩かれたってなもんで。ハル・ノートには日本が頑張って攻略した地域を全部手放せという内容が盛り込まれていて、日本にしてみれば絶望的な内容だったわけです。日本が戦争中に中国や韓国で行った所業がうんぬん言われてもいますけど、どの時代も戦争というものはそういうものですしね・・・・・・。

先日、「ヒトラー~最後の12日間~」をテレビでやっていたのですが、軍人も市民も、とにかくおかしいんですよ。ナチスに傾倒しすぎておかしい人々はともかく、市民同士で粛清しあったり、とにかく普通じゃない。でも当時の日本だって変わりないわけです。平和や戦争反対を訴えれば、たちまち「共産主義者だ!」とばかりに特高警察(国内の治安維持を名目に組織された部隊)に捕まっちゃってたわけですから・・・・・・。

理想のために、とか国のために命を落とすことが美徳とされていた時代、本当のところはみんな生きたかっただろうとは思います。日本に限らずどの国の人も。

イメージー(BlogPet)

きょう、イメージー!

*このエントリは、ブログペットの「りゅんぞう」が書きました。

夏のお花

夏の花というとひまわりとか朝顔とかメジャーどころばかりをイメージしがちですが、実はこんな繊細なお花も咲いています。それとももう秋が近づいているということかもしれませんね。

おはな

ピンクのグラジオラス。伸びるばかりでどうなるかと思いましたが、やっと花をつけました。なんだか嬉しいな~。

おはな2

ホテイアオイも綺麗に咲いています。

りゅんぞうの冒険

20080822082829
まるでジャングル探検のようですな…(笑)
すっかりお散歩が週末のお楽しみになってしまいました。ハーネスが置いてある棚に上っての「お散歩おねだり」の催促がすごいです。

最近は少し冷えるせいか、布団の中に潜ってきてくれるのでヌクヌクですv寒い時期のお楽しみだわv

到来(BlogPet)

きょうりゅんぞうがよっきゅんと到来するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「りゅんぞう」が書きました。

福井土産

ずんだ


ずんだパイ。

しかしなぜかカラスコ(笑)

夏休みなんてありませんが

オリンピック見てますか~?私も時間が許す限りは見るようにしています!なんてったって4年に一回しかないお祭りですからね!!時差だってないに等しいし、見ないなんてもったいないです!なんせぬこたんだってオリンピック見てますからね!!

そんなぬこたんも見ているテニスはなかなか放送がなくて見られませんでしたが、錦織くんも一回戦で負けてしまったし・・・格上の選手相手だったから仕方ないといえば仕方ないですがね。サッカーやテニスって、ワールドカップやウィンブルドンの方が重要とか言われていますけど、選手としてはやっぱりオリンピックも特別なものだから、結構メダル欲しいと思っているみたいですしwww
でも、柔道や競泳、体操やらレスリングやら、どれにしてもみんな頑張っていて、やっぱりオリンピックだけは日本をガンガンに応援しています。サッカーは余所の国ばっかり応援してんのにねww

そんなオリンピックも後半に入っていよいよ陸上なども始まってクライマックスに向かっておりますが、最後まで見届けたいなと思います。みんな頑張れ~!!!

夏コミお疲れ様でした

今年も一日目に売り子参加してまいりました。
しかし数日前のワンフェスでエスカレーターが壊れてしまったり、脅迫されていたり、いろいろあったようですが、何はともあれ、無事に行って帰ってこられてよかったです。

しかしまあ暑くて暑くて。倒れないように、ご飯食べて水分採って、かなり体調にも気をつけた夏コミでした。おそらく、ここ数日でも相当暑い一日だったと思います。スペースが西ホールだったのですが、シャッター全開エリアだったにもかかわらず、風ひとつ吹かず、冷房も効かず、一日蒸し風呂にいたような状態で。スポーツドリンクもあっというまに飲み干してしまいました。今回は、お目当てがすべて東だったため、午前と午後、二回も西から東に向かうという体力勝負な行動を取らざるを得ず、なかなか大変な思いもいたしました。よく頑張った私!!

今回、とにかくびっくりだったのがヘタリアをはじめとする擬人化ブームの到来です。5月のスーパーコミックシティでもそういえば鉄道擬人化本買っちゃいましたけど、今回もまたまたブームに乗ってヘタリア本を買ってしまいましたwヘタリアスペース近辺は本当にすごいことになっていて、東2ホールの真ん中辺りで動脈瘤のように人間の塊が停滞し、東1から3に移動するためには一度外に出なくてはならない・・・というような偉い騒ぎになっておりましたよ。なんだかアニメにもなるらしく・・・すごい人気ですね。モバイルからも書きましたが、来年の夏に擬人化オンリーがあるらしく「みんなで出ようぜ!」と盛り上がっておりましたww擬人化って妄想が広がるよなぁぁぁ(*´д`*)ハァハァ

ということで、参加された皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!!!

夏コミ!

20080815124703
西ホールは暑くて暑くてやべいよ!スポーツドリンク1本をあっというまに飲んでしまいました~(´A`)

しかしこの擬人化ブームはいったい…!私もうっかりヘタリア本を買ってしまいましたけど(笑)
ちなみにこのチラシは擬人化オンリーのチラシ。「全ての存在よ ヒトになれー!」と書いてあります(笑)ウケますw

過去ログ +

2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【17件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【5件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【35件】
2013年 04月 【28件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【35件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【33件】
2012年 08月 【34件】
2012年 07月 【33件】
2012年 06月 【34件】
2012年 05月 【38件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【34件】
2012年 01月 【30件】
2011年 12月 【30件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【33件】
2011年 08月 【37件】
2011年 07月 【34件】
2011年 06月 【32件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【29件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【32件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【6件】
2001年 06月 【30件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【11件】
2001年 05月 【28件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【22件】
2001年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【10件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【22件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【17件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【20件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【14件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【20件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【11件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【23件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【38件】
2006年 05月 【14件】
2006年 04月 【13件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【18件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【8件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【17件】
2005年 07月 【15件】
2005年 06月 【13件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【21件】
2005年 02月 【19件】
2005年 01月 【16件】
2004年 12月 【16件】
2004年 11月 【12件】
2004年 10月 【19件】
2004年 09月 【15件】
2004年 08月 【18件】
2004年 07月 【19件】
2004年 06月 【25件】
2004年 05月 【16件】
2004年 04月 【20件】
2004年 03月 【12件】
2004年 02月 【13件】
2004年 01月 【19件】
2003年 12月 【14件】
2003年 11月 【19件】
2003年 10月 【22件】
2003年 09月 【21件】
2003年 08月 【18件】
2003年 07月 【18件】
2003年 06月 【18件】
2003年 05月 【12件】
2003年 04月 【10件】
2003年 03月 【16件】
2003年 02月 【14件】
2003年 01月 【12件】
2002年 12月 【13件】
2002年 11月 【14件】
2002年 10月 【11件】
2002年 09月 【22件】
2002年 08月 【27件】
2002年 07月 【31件】
2002年 06月 【30件】
2002年 05月 【31件】
2002年 04月 【27件】
2002年 03月 【30件】
2002年 02月 【27件】
2002年 01月 【31件】
2001年 12月 【23件】
2001年 11月 【29件】
2001年 10月 【31件】
2001年 09月 【29件】
2001年 08月 【32件】
2001年 07月 【30件】
2001年 03月 【20件】
2001年 02月 【8件】

Twitter...
最近の記事+コメント