サマンサの 萌える毎日 の記録。

2016年のサマンサにもご注目ください\(^o^)/
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年02月
ARCHIVE ≫ 2005年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年02月  | 翌月 ≫

ミュシャ展に行ってきました

東京都美術館で開催中のミュシャ展に行ってきました。
ミュシャを見るのはもう7年振りくらいだと思うんですが、
前回見たのは私がまだ名古屋にいるときで、しかもデパート開催だったため、
(なぜだか名古屋ではデパート開催が多かった・・・)
点数がすごく少なかったんですが、今回は多くの有名作品に加えて、
今まで見たこともないような作品も多数あって非常によかったです。

晩年のミュシャが故郷のプラハでその製作に心血を注いだという
「チェコ叙事詩」が見られなかったのはちょっと残念でしたが、
(とても大きい作品らしく費用がかかって運べなかったのでは、と勝手に推測)
それでもたくさんの作品が見られて感動でした。

私の好きな「モナコ・モンテカルロ」や「花」の連作、
モエ・エ・シャンドンのポスターからビスケットのパッケージ、
デザインに関わったらしい「ミュシャ石鹸」なるものから彫刻から、
パステル画(というか殴り書き?)から撮った写真まで、
さまざまな珍しい作品があって、多才な人だなあと本当に感心しましたw

見に行ったのが日曜日ということでめちゃめちゃ混んでたんですが、
都合がつけば平日の人が少ないときにでももう一度行ってみたいです。

hime
日常のお話 | Comments (0) | Trackbacks (-)

スワンブラヴォーーーーーーーーー!!

あれから2年。待ちに待ちました。
マシュー・ボーンの「白鳥の湖」を観てまいりました。

もうオリジナル・キャストのアダム・クーパーはいません。
初演から10年ってことを考えると、もはや次世代の「白鳥の湖」です。
私が見た26日のソワレは、白鳥=ホセたん、王子=二ール君。

・・・・・・あまりの素晴らしさに感動でした。涙出そうでした。
立ちはしなかったけどスタンディングオベーションしてもよかったくらい。
(日本人ってあんまり立ちませんよね・・・)

私が生で見たのは、アダム・クーパーとジーザス・パスタの白鳥なんですが、
今回のホセ白鳥はとてもよかったです。前の2羽ともまったく見劣りしてません。
アダムの白鳥がダイナミック、ジーザスの白鳥がセクシーだったとすれば、
ホセの白鳥はすごくキレがあってかつセクシー、妖しい雰囲気すらありました。
ホセたんの筋肉がとっても綺麗で飛び散る汗ともども眩しくて(*´д`*)ハァハァしつつ、
とくにホセたんのザ・ストレンジャーにはもう・・・!
今まで見た中で(とはいってもアダムとジーザスだけですがw)
一番チンピラ度高し(笑)!めっちゃ悪そう!これは私の中では大ヒットですた!!

王子もこれまた素晴らしいヘタレっぷり!(褒めていますw)
そう、この王子はかわいそうで情けなくてヘタレじゃないとダメなんです(笑)!
その辺が素晴らしくばっちりで、ニール君もとっても可愛らしくて(*´д`*)ハァハァ
ニール君には舞台後ブンカムラ入口で遭遇。女の子に囲まれてました(´∀`)

ホントに、余裕があればまだまだ何回でも観たいくらいなんです。
なんていえば伝わるのか、とにかく素晴らしかったです。

前回と比べて演出上いろいろと変わっているところもありましたが、
スワンの群舞には以前のものよりも圧倒されたような気がします。
ジャンプも高いし、動きにキレがあって、本当にせまってくるような迫力がありました。
席が舞台に近かったのもありますが、汗が光って見えたり、吐く息の音まで聞こえたり、
非常に臨場感もあってすごい迫力でした。


ああ、あと2回とはいわず週一くらいで観に行きたいくらいです。
今回のもDVDにならないかなぁ・・・・・・。

Bunkamura公式ページ
映画・舞台 | Comments (0) | Trackbacks (-)

チャンピオンズリーグ・ベスト16<第1戦>

ああああ~、あたしのアーセナルがぁぁぁ~・・・・。

・・・いや、まだ分かりません。もう1戦、ホームでの試合を残してますから。
最近、ツイてないうえに絶不調、怪我人多数・・・と、
数の子先生に大殺界の烙印を押されそうな我等がアーセナル。
何とか逆境を跳ね返して逆転勝利を飾ってくれることを祈ります(-∧-;)

ということで、そんな負けてしまった試合は見ないでw
試合結果も実況解説も面白そうなリバプールvレバークーゼンを観ました。

どっちを応援するんだと言われるとホントに小一時間悩んでしまうくらい
好きなチーム同士の対戦なのでとても楽しみにしてたんですが、
結果はホームのリバプールが3-1で勝利。

私の最近イチオシ、ルイス・ガルシアたんが大活躍でもう大興奮!!
リバプールは、ジェラードが出場停止、シャビ・アロンソは怪我、
モリエンテスはレアルでCL出場していたため試合には出られず、
レバークーゼンはノボトニーを欠いて、もう互いにキーマンを欠く感じだったんですが、
やっぱりリバプールがアンフィールドでやると違うなあってカンジでした。

ここ数年、リバプールのサッカーって見ててもあんまり面白くなかったんですが、
ベニテス体制になってからわくわくするような試合を見せてくれるようになって、
今回の試合は今シーズンの中でも1.2を争うくらいよかったと思います。
リバプールはこの調子で、中盤ふたりが揃って、FWシセあたりが帰ってくれば、
ますます面白いゲームを見せてくれるんじゃないかと期待です。
とくにルイガルちゃん!最高!私のブサイクちゃん!!
(すみませんこんな呼びかたしてて・・・これも愛です愛)



私がリバプールのファンだったら、絶対死ぬまでに一度はアンフィールドで観てみたい。
そしてみんなで一緒にYou'll Never Walk Aloneを歌いたいと思うよ・・・。
(味スタではありませんから・・・w)


サッカー | Comments (0) | Trackbacks (-)

「ファンタスティポ」

・・・一時期はこの歌が頭をぐるぐるして、
洗脳されていたのですが、それもあってうっかり観に行ってしまいました。
渋谷パルコのレイトショー(でしかやってない)に行ったんですが。
水曜日だというのに1500円も出して見てきました。

正直な感想。1500円高い。話が長い。

・・・冒頭から突っ走ってた途中までは本当に面白かったんだけど、
なんか急にテンション下がってしまったあたりから私のテンションも・・・。
キャラはみんな最高だったのにもったいないなって感じでした。
パパのキャラとか池乃めだかとか次男問題(笑)とかすごくよかったのにな。
期待が大きくて最初はそれに十分答えてくれていただけに後半が残念。
延々かかってラストにあの曲がやっとかかってエンディング。
なんだか死ぬほど長いプロローグのPVみたいでした。

映画・舞台 | Comments (0) | Trackbacks (-)

「コント・ア・ラ・カルト当世殺人考」

先週見た舞台の話をば。
またまた懸賞で当たったという舞台を観に行ってきました。
ホントに懸賞当たりすぎだよAさん・・・・・・。

テーマは「殺人」でそれだけならドロドロしてそうな気がするんですが、
コント、とあるように非常に笑える芝居でした。
笑わされながらも、いつのまにか殺されてしまってたり、殺してしまってたり、
「あ」と思わず言ってしまうような、いい意味で予測を裏切るような展開の連続。
それぞれが独立した話でありながら、実はお話はつながっていて、
ストーリーもひとつひとつが簡潔に書かれていて、
全体的にも非常にコンパクトに楽しめました。

ベテランの俳優さんが多かったせいかもしれないけど、
やっぱり劇団の芝居は上手いなあと素直に思わされますね。



しかしこの日は死ぬほど寒い日で(先週の16日です)
終わってからお茶でもしようと移動する間だけで凍り付いてしまいそうでした。

映画・舞台 | Comments (0) | Trackbacks (-)

地元で観光週末そのさん。

日曜日の爽やかな朝はプリキュア♪プリキュア♪
おーい、パパ。なんで朝からプリキュアなんですか・・・。
・・・どうやらこの人、「響鬼」と「プリキュア」見てるらしいですよΣ(゚Д゚)

パパゴハンを食べて、洗濯干したりしていると、ママがパートから帰宅。
今日はいい天気になったのでまたまた家族でお出かけです(笑)。

お昼は私が世界一美味いと思っている「かめや」の肉うどん。
小学生の頃から大ファンです。スープが甘くて超美味しいのですよ。
こちらのうどんはどうなのかというと普通に美味いです。
わざわざ香川までいかなくても四国だったらどこで食べても美味しい。
「食」に関してだけ言えば、西のものは本当に普通に美味しいです。

nikuudon


ここのはホントに大好きなのでお持ち帰りパックを買おうと思ったんだけど、
2.3日しか持たない上に持ち歩き時間が長すぎて断念・・・_| ̄|○


その後は、ネットで見てからどうしても行ってみたかった秋山兄弟の生家へ。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」で有名な秋山兄弟の生家が最近復元されたのです。
私も好きだけどたかぴょんは秋山兄弟の大ファンなのですw

akiyama_1


ここは現在は道場みたいなのになっていたんですが、
敷地内に生家を復元したんですね。それと兄弟の銅像と。
施設としては大したものでもないんですが好きな人なら訪ねるべきかと。

saneyuki_1

yoshifuru_1


そこでしばらく写真撮ったりうろうろして、
そういえば観光コースにも入っているらしくマドンナバス見ました!
いいなあ、今度帰ってきたらこれで観光したい(笑)!

madonna


ここから次に目指すのは、もちろん梅津寺(ばいしんじ)です!
梅津寺というのは昔「東京ラブストーリー」という一世を風靡したドラマで
有名になった最終回に出てきた「海の見える駅」でございます。
ここは遊園地もあって昔から遠足スポットとして馴染みが深いところなんですが、
ここにも秋山兄弟の銅像が建っているとのことで・・・・・・。
駐車場の裏山を頑張って登ってパチリ。
ここから見える海がとても綺麗でした。瀬戸内海バンザーイ。

saneyuki_2

yoshifuru_2


最後にうちのお寺がある三津に回っておばあちゃんのお墓参りをして、
そのまま空港に送ってもらいました。帰りは仲良く姉弟揃って帰宅(´∀`)

バイバイカンチ。(まだ結ぶ人いるんだー・・・)

byebyekanchi

旅・レジャー | Comments (0) | Trackbacks (-)

地元で観光週末そのに。

朝から冷たい雨です。関東では雪かもと思いつつ起床。

ママはお仕事だったのでいつまでもだらだら寝ていて起きてこない私に
業を煮やしたのかパパゴンが朝食を作って起こしてくれました(笑)。
そんなパパごはんを食べながらテレビを見て、後片付けして、洗濯して。
昼になって帰ってきたママも一緒に今度はみんなでたかぴょんを迎えにゴー。
たかぴょんは金曜日は仕事だったので本日の帰国なのです。
お昼時だったので空港からの帰りにみんなで回転寿司へ。

sushi


回るところとはいえ馬鹿にはできません。だって魚が新鮮で美味いですから。
東京都内のそこそこの回らない寿司屋よりは美味いですマジで。
中トロ一貫126円、他はちゃんと二貫で126円という激安っぷりに、
舌鼓を打ちつつひとりで9皿+茶碗蒸しをいただきました。
ひらめに鯛に寒ブリ、たこ、甘エビ、鰯、ホタテ、合鴨・・・(´∀`)

tabesugi


夜はすき焼き。もりもりガツガツ食べてから近所の温泉へ。
近所に温泉、というこのロケーションの良さが松山のいいところなのよね。
道後だけではなくてちょっと車を走らせればすぐ温泉がありますから。
しかも地元民ばかりなので500円くらいで入れるような庶民向けのやつです。
温泉はわりとすいていてゆっくりできたし。
一丁前に露天風呂までもあり温まりましたvほくほくvv


たまにしか帰らないけどなんだかんだありつつもこの仲良し家族っぷりw
私が親元を離れてすむようになってもう10年以上たつけど、
距離が離れていても心は近いところにあるんだなあとしみじみ感じます。
適度な距離を保てて、過干渉もせず、かなり放置といえば放置気味ですが(笑)、
それはそれだけ私自身がすでに独立した大人なんだと認められているってことなんだろうし、
信頼されているってことなんだといい方に感じてはいます。
親にはいつも感謝しています。

●年目のケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン記念日おめ!





旅・レジャー | Comments (0) | Trackbacks (-)

地震の話その後。

昨日の地震の話については、本日もさんざん言われてきました。
しかも工場にまで広まっており「そんな人いるわけないじゃん」とか言われる始末。


・・・ここにいますが何か?


さあさあ、明日から帰省ですよ。季節外れの帰省。しかも1年以上ぶり。
なんの準備もしていないんですが、まあそれはいいとして。
それよりも問題なのはパパゴンがお仕事なので(明日はまだ平日です)
空港までお迎えに来てもらえないかも、ということです。
だって今年また引っ越して家がドコなのか分からないのですもの!

そんなわけで週末いません。日記更新なしんこです。ヨロ。
時事ネタ | Comments (0) | Trackbacks (-)

下々の世界では地震があったそうです。

あー、何やらですね、私が住んでいる関東地方で地震があったらしいですよ?
しかも早朝愚民たちは目が覚めてしまうくらい相当大きかったらしいですよ?

街の声1「すぐ目が覚めてTVつけた。寝不足」
街の声2「思わず机の下にもぐってしまいました」
街の声3「びっくりして飛び起きた」
街の声4「地鳴りがした段階で気がついて起きた」

・・・・・へえぇぇぇぇ。
みんな揺れる家に住んでいるんですね。大変ですね。
あたくし、ちーとも気がつかずにすやすやと寝ていましたよ。

街の声1「あれで起きないなんてありえない」
街の声2「大物だね・・・」
街の声3「いつか下敷きになって死ぬよ」
街の声4「寝てるとき宙に浮いてるんじゃないの?」

・・・すっかりおかしい人扱いですよ。失礼しちゃうわ。
ねえ、たかぴょんさん、我が家は全然揺れなかったわよねえ?

たかぴょんさん「おおー、起きてこないよこの人寝てるよすげー(笑)と思った」


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
時事ネタ | Comments (0) | Trackbacks (-)

チョコレート祭り♪

街はチョコレートで溢れていますね。
デパ地下とか通るたびに自分用に買いそうになってしまうんですが、
いま、それよりもっと危険なのがネット通販のチョコレート。

ここ最近、なぜかずっとザッハトルテが食べたくて仕方なくてw
もややもしていたんですがおりしも時は2月。バレンタイン限定満載。

ああ~、ヤバイ買いそうだ。マジで(笑)。



ちなみにこれはスタバのフレンチトースト。
軽く食べるときにはいい感じです。美味しいです(´∀`)

staba
時事ネタ | Comments (0) | Trackbacks (-)
過去ログ +

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【17件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【2件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【5件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【35件】
2013年 04月 【28件】
2013年 03月 【30件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【35件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【33件】
2012年 08月 【34件】
2012年 07月 【33件】
2012年 06月 【34件】
2012年 05月 【38件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【34件】
2012年 01月 【30件】
2011年 12月 【30件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【33件】
2011年 08月 【37件】
2011年 07月 【34件】
2011年 06月 【32件】
2011年 05月 【34件】
2011年 04月 【29件】
2011年 03月 【34件】
2011年 02月 【32件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【6件】
2001年 06月 【30件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【11件】
2001年 05月 【28件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【22件】
2001年 04月 【17件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【13件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【10件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【22件】
2008年 07月 【20件】
2008年 06月 【17件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【20件】
2007年 10月 【20件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【14件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【20件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【12件】
2006年 10月 【11件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【23件】
2006年 07月 【27件】
2006年 06月 【38件】
2006年 05月 【14件】
2006年 04月 【13件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【14件】
2006年 01月 【18件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【8件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【17件】
2005年 07月 【15件】
2005年 06月 【13件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【21件】
2005年 02月 【19件】
2005年 01月 【16件】
2004年 12月 【16件】
2004年 11月 【12件】
2004年 10月 【19件】
2004年 09月 【15件】
2004年 08月 【18件】
2004年 07月 【19件】
2004年 06月 【25件】
2004年 05月 【16件】
2004年 04月 【20件】
2004年 03月 【12件】
2004年 02月 【13件】
2004年 01月 【19件】
2003年 12月 【14件】
2003年 11月 【19件】
2003年 10月 【22件】
2003年 09月 【21件】
2003年 08月 【18件】
2003年 07月 【18件】
2003年 06月 【18件】
2003年 05月 【12件】
2003年 04月 【10件】
2003年 03月 【16件】
2003年 02月 【14件】
2003年 01月 【12件】
2002年 12月 【13件】
2002年 11月 【14件】
2002年 10月 【11件】
2002年 09月 【22件】
2002年 08月 【27件】
2002年 07月 【31件】
2002年 06月 【30件】
2002年 05月 【31件】
2002年 04月 【27件】
2002年 03月 【30件】
2002年 02月 【27件】
2002年 01月 【31件】
2001年 12月 【23件】
2001年 11月 【29件】
2001年 10月 【31件】
2001年 09月 【29件】
2001年 08月 【32件】
2001年 07月 【30件】
2001年 03月 【20件】
2001年 02月 【8件】

Twitter...
最近の記事+コメント